あなたの周りに忖度ありますか?&明日はちょい高について♪

こんにちは!

ひる協男性陣の影響で、ハトムギ化粧水を買ってみたひる協ADです笑
使い始めてまだ2日ほどしか経ってないので実感はわきませんが効果はどれほどなのでしょうか?

本日はゲストにTO-YAさんをお迎えしました!

TO-YAさんは愛知県出身のシンガーソングライター。TO-YAさんにも

バイトのもえこが店長くさっさんに忖度出来ない程ガラガラなひる協茶屋のコントに付き合って頂きました笑

昨年8月以来の出演ですが、その出演がきっかけで”お茶マニア”になって、なんとゲストの皆さんに出している丸善製茶のおもてなしのお茶「こころえ」を注文しているとのこと!ありがとうございます!!!!!!

ちなみに丸善製茶のお茶はみなさんも注文できます!気になった方はコチラをご覧ください!

TO-YAさんは先週ニューシングル「アイデンティティ」をリリースされました!

楽曲制作について聞いてみると、思ったことを曲にできず、妄想で作曲している”クリエータータイプ byくさっさん”だそうですが、今回は今までの爽やかなサウンドから一皮むけてロックなサウンドにしていきたいと思った1曲だそうです。

音が変わったことで周りの方からも反響があったとのこと♪

☆今後の予定♪

地元名古屋でワンマンライブ決まってます!

TO-YAワンマンライブ2018 「ナツウタ」
♪7月26日(木)名古屋 CLUB QUATTRO

そして県内でもライブがありますよ!

Music Clipper「ツーユー」

♪6月17日(日)浜松 LiveHouse浜松窓枠

出演:岡野宏典、拝郷メイコ、TO-YA、and more…

その他最新情報はTO-YAさんのオフィシャルサイトをご覧ください!

今日の井戸端会議の話題は「あなたの近くにある?忖度」でした!

昨年流行語にも選ばれた「忖度」

本来の意味は「他人の気持をおしはかること。」なんですが、ここから派生して

「目上の人に気を使って先読みで行動する」という意味でつかわれることが多いようです。

ということで、皆さんのまわりに忖度はあるのか聞いてみました♪

メッセージを見てみると、上司や兄弟など様々な方に対して忖度しているようですね。

気になったものを見てみると、

・会議で出席者分のお茶を用意するがひとりの上司だけお茶ではなく、忖度して好みのコーヒーを出すことに。
ところがその上司が「なんで自分だけコーヒーなんだ?」とふと疑問に思い全員お茶に。

好みを忖度した結果、ちょっとした伝統になりましたねー

・お客様のよく頼むものを把握しておくように!

これは多いご意見でした!
常連さんのいつも頼むものも覚えておくのも忖度なのかなと思いました(*^_^*)

・休憩したいがために、気を遣って上司に「外出してもイイですよ」と言って外出させて休憩した。

これは忖度する”体”ですね笑

ニュースに取り上げられることもあり、パッと見「忖度」がマイナスなイメージが強いですね…

今回は以前からひる協で「失言」「異性についた嘘」について話題にした時にお世話になった作家・心理学者の晴香葉子さんにお話を伺いました!

まずは「忖度」と言う言葉について…
「忖度」という言葉は明治からあり、この察することは日本らしさのある良い意味でつかわれるそうで夏目漱石や福沢諭吉の文章の中にも使われています。

心理学における「忖度」は
働き者の日本人にとって忖度は良い言葉!
ただ、忖度によって依怙贔屓という悪い面もある。
これは使われる場面で異なり、人を貶める悪い意味での忖度もあり、全体的に良い結果をもたらす忖度もあります!

注意点としては「いちいち聞かなくても察して行動する」ことから率先して動いても相手の意図と違った場合迷惑がかかるうえに、周りの方にあざとさができる可能性もあります。

察することも大切ですが、相手に直接確認することも大事とのことでした!

毎週火曜日は貴族の晩餐のコーナー

本日も遠州男唄「濵松たんと」より山田マスターをお迎えしました♪

今月のテーマは「孝行息子」
料理メインのレシピではなく孝行息子のレシピをお送りしてきましたが
今日紹介するメニューは「新玉ねぎのステーキ」です!

~ストーリー(作り方)~
1.新玉ねぎをもらってしまった。
さあどうする?  母ちゃんに食べ方をを聞こう!
母ちゃん「スライスにするといいんだって!
包丁やフライパンもない息子さん、カッターナイフはあるけどどうする?

2.新たまねぎの皮をむき、横半分にきる

3.皿に新玉ねぎを並べてしっかり目に塩コショウをする

4.その上にベーコンまたはソーセージをのせバターをのせラップをかけて電子レンジでいい匂いがしてくるまでチン‼

5.完成!食べる前に写真撮って母ちゃんにLINEしましょう!
ゴールデンウィークの帰省の予定を考えましょう♪
これで”孝行息子”も完成!

☆おいしょポイント!
・スライスしないんかーーい!
・でもとっても美味しそう…!
・電子レンジは温めるだけでなく、調理する道具なんですね!
先週のあさりのレシピは驚きました(ーー;)
・お皿が暑くなってますので気をつけてね

14時台は「パパママ集合!?こそだてお疲れ組合」をお送りしました!

ジングルは相変わらず、日下さんの娘さん(2)が担当♪このジングルがきっかけで娘さんがふと「ぱぱまましゅうごう」と言うようになったそう笑

子どもの頃の忖度メッセージを紹介しました(*^_^*)

もえさんを始め、兄や姉が弟妹に忖度して行動していたのに、その弟妹がまったく気を遣わずに行動しているのが「うおい!」となったメッセージが多かったです。

私ADも5歳上の姉がいるのですが、小学1年生の時に6年生だったので色々自分に忖度してたのかな…と今日みなさんのお話を聞いて思いました。

まったく忖度されていると思わなかったので、長男長女のみなさま本当にありがとうございます。

明日の井戸端会議の話題は「ちょい高以外認めない

ドリンクやレトルトカレーなど、ちょっと高いシリーズが増えて来てますね!
昨日のピンソバや今日のRADIOKIDSで日清「どん兵衛 どリッチ」を取り上げてて美味しそうです(*^_^*)

少し高いとプレミアム感が出るのかな?と思いますが、みなさんはこの”ちょい高”なものについてどう思いますか?是非教えてください!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信