あなたのはじめてのライブ経験教えて!&来週月曜日の話題は?

こんにちは! ひる協ADです!!

今日の井戸端会議の話題は「はじめてのライブ! はじめてのライブハウス!!」でした!
あなたが初めて行ったライブはいつ、どんなアーティストでしたか?
 また、ライブハウスでの演奏経験がある方は、はじめて舞台に立った時の気持ちを教えていただきました!

まずは、多くの方が経験したことのある(?)ライブハウスあるあるから紹介します!
○ラジオネーム:メタル さん
「アーティストが何言ったのか聞き取れなかったけど、周りが笑ってるからとりあえず笑う~
・・・・・・・・・わかります~! あと、海外のアーティストだと外国語で何言ってるのか分からないけど、とりあえず「Yeahーーー!!」っていうのもあるあるですね(笑)

今日のメッセージの中には、あつい想いのこもったものも、たくさんお寄せいただきました。いくつか、ブログでも紹介させていただきますね。

○ラジオネーム:右のぽっけ さん
「私の初ライブのアーティストはDeftechでした。私が中学生のころ、大好きだったDeftechが解散を宣言。とてもショックを受けていました。いつか復活してくれないかと思い続けた3年後、Deftechがニューアルバム発表と同時に再結成を宣言し復活ライブを決行!! 今までライブに行った経験は無く、ノリについていけるか不安になりながらも、勢いでライブハウスに行きました。帰ってきてくれた感動と体に響き渡るDeftechの音楽に涙した、とても思い出深い初ライブです!」
・・・・・・・・・大好きなアーティストの復活がきっかけで、勇気を出して参加した初ライブ! すてきだったでしょうね。私もはじめてライブに行くときのちょっぴりの不安を思いだしました。大人数の中で、果たして最後まで楽しめるのかな・・・とか。でも、そんな不安、ライブが始まったら吹き飛びます。今まで憧れていた人物が目の前で演奏している! あのはじめてのときの喜びは、やっぱり忘れられないものですよね。

○ラジオネーム:ヒゲネグ さん
「高校の頃、バンドのSOPHIAが好きでした。ある日、その当時好きだった女の子もSOPHIAが好きだということがわかり、全国ツアーで地元に来るチケットを取り、ダメ元で誘ってみました。彼氏もいるし無理かな、と思ってましたが、何とOK!大好きなSOPHIAのライブ初参戦が好きな子との初デート。当日までの1ヶ月は終始ソワソワ。前日は全然寝れなかったのを覚えています。当日のSOPHIAのライブは最高でした。自分の1番好きな曲を生で聴いた時、全身鳥肌が立ちました。でもそれ以上に、ライブに見入る彼女の紅潮した横顔、ライブ後に並んで歩いた駅までの風景、などが記憶に残っています」
・・・・・・・・・甘酸っぱいですね~! すてきな青春の1ページを垣間見た感じです。私の初ライブは中学時代の友人とでしたね。ライブの2ヶ月前から当日に向けての話や準備を念入りに進めたのを覚えています! なんていうか、ライブってチケットが手に入ったその瞬間から始まるんですよね。そしてライブが終わってもあの感動は忘れないし、あのときの音の響きやアレンジはずっと心に焼き付いているんですよね。

音楽ってほんとにすばらしい! 初ライブはもちろんのこと、1回1回アーティスト側も本気で挑んできますし、見に来る人も真剣! そんな人たちが集まるからこそ、ライブって感動するのかもしれませんね。

12時台後半はゲストに「ニューロティカ」のみなさんをお迎えしました! (Vo:ATSUSHIさん、Ba:KATARUさん、Dr:NABOさん、Gt:JAMESさん)

「文化祭の延長」と笑って話してくださったみなさん。
初めてのライブは新宿のライブハウスで行ったのですが、騒ぎすぎて、観客の中で乱闘が起こり、しばらく出入り禁止になったそうです・・・(笑)
派手なお化粧は2年目頃からしはじめ、それはパンクをやっている故でもあるそうです。様々な試行錯誤もあったみたいですね。

今朝番組には小学生からニューロティカ宛の応援メッセージが! とても喜んでくれんましたね。親子2世代でライブに来られる方もいるそうで、子どもさんが口ずさんでいる姿を見ると、ニューロティカのみなさん、ウルっとしちゃうこともあるみたいですよ!!

そんなニューロティカのみなさんは、東名阪で34周年記念ワンマンライブを開催します!
静岡から近くでは、5/12(土)名古屋CLUB QUATTRO⇒1971回
5/19(土)渋谷WWW X⇒1973回
そして! 記念すべき2000回目は・・・東京です! 10/20(土)Zepp Tokyo!!

2000回に向けて盛り上げるべく、様々な方との対バンも行われます! 「生きざまを見せる!!」と意気込んでおりました!

ちなみに、昨日から開始したそうなんですが、ライブの成功祈願でアイスを2000本食べるそうです(笑)しかし、メンバーのみなさんは、ダイエット中の方や、アイス嫌いな方もいたり前途多難・・・。果たして成功するのか、こちらも見ものですね!

その他ニューロティカの最新情報は こちら

14時台には月に一回のこのコーナー「もえが行く! 農家のおしごと! おてつだい!」をお届けしました!!

静岡の農業をサポートする団体“静岡県農業振興公社”から、静岡の元気な農家さん、一流の農業経営者さんをご紹介してもらって、もえさんが実際におしごとの現場へお邪魔させていただく!という体験型コーナーです! プロのおしごとを間近で見させてもらって、体験させてもらいながら、農業のリアルな現場のあれこれをインタビューしてきました!

今回お邪魔したのは、富士市で茶栽培・製造をしていらっしゃる秋山園さん!!

秋山園さんではさまざまな種類のお茶を作っています! 学生時代にお茶の多彩な魅力にひかれ、このお仕事に就かれたそうです!

もえさんは人生初の茶摘みにトライさせていただきました! ベテランの方に説明していただきながら、丁寧に茶摘みができましたね。

茶摘みをして、実際に秋山園さんのお茶もいただきましたね。40数種類のお茶を栽培しているそうですが、そのなかから数種類を試飲! ちなみに、高級なお茶ほど、ぬるめのお湯で、ゴールデンドロップといわれる、最後の一滴まで淹れることがポイントだそうですよ! 色や、香り、味も違う様々なお茶たち。勉強になりましたね!

そんな秋山さんの下ではお茶づくりの勉強をするべく、鹿児島からやってきたという方もいます。一流の農家さんから学んで、自分のこれからの農業に活かしたいと、熱い想いを持っている人がいるということですね。

そういう人をサポートするのが、今回も話に出てきました「農地中間管理事業」! 田んぼや畑を人に貸したいと思っている方、もう自分では農業をやらないという方から、農業をもっと拡大したい農家や新規就農者に農地を貸し出す、その時の手続きなどをスムーズにする制度です。かしこく利用していきたいですね!

秋山さん、秋山園の皆さん、本当にありがとうございました!

来週月曜日の話題は「今聴いてもいいなあという曲」!!
30日月曜は祝日ということで、オールリクエストデーです!
たくさんのリクエストお待ちしています!

来週のひる協もおたのしみに!!

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信