食レポ大賞!!!&明日の話題♪

こんにちは!ひる協ADです。

今日の放送は台風情報や鉄道情報を伝えながらお届けしましたが、みなさんは大丈夫ですか?

引き続き、台風情報にお気を付けください!

今日の井戸端会議の話題は「ひる協 食レポ大賞ーー!」でした!

最近の中高生は食レポの動画を撮ることがあるそうです…

確かに中高生の間でtiktokなどのツールで発信することが当たり前になっている感が否めなくなっていますね・・・

ちなみにひる協Twitterで食レポの動画を撮ったことがあるのか聞いてみたところ、

4%・・・ある! 96%・・・ない!と、無い方が圧倒的な結果になりました<m(__)m>

今回は、みなさんが今朝もしくはお昼に食べたもの、大好きな食べ物に食レポをしていただき、日下さんもえさんが選んだそれぞれ1名の方にはサイン入り割り箸をプレゼントをすることになりました!

みなさんのメッセージを見てるだけで、おなかがめっちゃ空くくらい秀逸な食レポを送っていただきいました!

ADの個人的1番は初メールで送っていただいた ラジオネーム あちゅさん!

さて、私は帰省すると必ず唐揚げを食べます。いつもは母が作ってくれますが今回は自分で揚げてみました。

外はカリカリのさくさく、中はじゅわっとジューシーな仕上がりになるように、鶏もも肉を米粉でこんがりカラッと揚げました。米粉はちょっとリッチなので、帰省中ならではの贅沢です。

味付けは醤油とみりん、砂糖にしょうが、そして香りづけにゆず胡椒を使っています。しっかりした甘辛な味付けで、ご飯がすすみます。私は大学生ですが高校時代の部活帰り並みに食べまくりました。

実家に帰るたび何かしら料理をするのですが、今までで一番家族のウケが良かったと思います。これからはこの唐揚げが私の得意料理です!

写真も添付していただいたのですがその写真も本当に美味しそう!「

今回はおいしさのメカニズムについて東京大学農学部准教授の三坂巧さんにおはなしをうかがました!

三坂さんに「おいしさ」について聞いてみると・・・

「おいしさ」の判断には味覚以外の様々な感覚が関与していて、匂いや食感、温度、見た目、咀嚼音などといった五感が関わり、一般的に味そのものよりも「食べ物を飲み込んだ時に感じる香り」が、「おいしさ」を感じるパーセンテージは大きいとのこと!

おいしさは味だけが左右するのかと思いきやそうでもない…
本当なんですかね・・・?

ということで今回100%ぶどうジュースとりんごジュースを用意し、

目隠しをし

鼻をつまんで飲んでいただきました!

結果、どっちがりんごかぶどうかわからなくなってしまうことに!

これはりんごとぶどうが甘みと酸味の強度のバランスがほぼ同じで、目隠しと鼻をつまんで視覚・嗅覚が無いと区別がつかなくなるということでした!

自分もやってみましたがまったくどちらがぶどうか全くわかりませんでした!

そして、日下さんもえさんが選んだ1番は・・・?

日下賞 ラジオネーム セセリ23ホン さん

今日は、僕が愛して止まない、榛原郡吉田町にあるカレーショップきしばたさんの ドライカレーにカレールー、そして焼きたてのトンテキを乗っけた。「ドラポーク 中辛」の食レポ を、お送りさせていただきたくてメッセージしました。
さぁ、いよいよ、店主さんの華麗な手さばきでパラパラに炒められたドライカレーの上に熱々のカレー、そしてジューシーなトンテキ。はこばれてきましたー!
それでは、ドラポークを3倍!?楽しむためにあえてドライカレーのみ頂いてみましょう!
ほのかに残る炒められた玉ねぎの食感とスパイシーなドライカレーの香りが鼻を抜けていきます…!
つぎに、カレーソースのかかった部分を頂くと、ドライカレーよりスパイシーなカレールー、その中のドライカレーとは違う深い辛さが後を引きますね!!
もうスプーンが止まりません!トンテキの肉汁が沁みた部分まで到達したらもうそこはきしばたゾーン、きしばたマジックに魅了されてしまいます!!
ローストンテキも、絶妙な厚さ、焼き加減。 いつも最高のカレー ありがとうございます。

もえ賞 ラジオネーム かまってほっといて さん

生まれて初めてのモヒートを飲んで

口に含んだ瞬間酔うはずもない頭頂葉が千鳥足になり
のどちんこがミントのシャワーを浴び
胃袋までの食道がレッドカーペットを歩いているような
このパッションは初めて彼女に告白した時と同じ感覚だ!!

お二人にはサイン入り割り箸をお送りさせて頂きます!

届くのをお楽しみに(*^。^*)

皆さん 素敵な食レポをありがとうございました!

今日もお腹がすくおひるごはん協同組合となりました笑

毎週火曜日は「貴族の晩餐」のコーナー

本日も遠州男唄「濵松たんと」より山田マスターをお迎えしました!

さて、今月のテーマは

「健太の本気 ~デート編~」

~あらすじ~

35歳独身貴族の健太くん。(大盛況で終わったニコニコ感謝祭で念願?のサーティワンアイスクリームの売り子をしたD.W.ニコルズの鈴木健太さんではありません笑

6月に彼女に振られたばかり。。。

ですが!ついに新たな彼女とデートに!!!!!!

今月はストーリーに加えてレシピを伝えていきます!

今日のメニューは「ペスカトーレ・ビアンコ」

【材料】

①アンチョビ 2枚ほど
②アサリ 多め
③シーフードミックス 適量
④にんにく 大きめ一カケ
⑤鷹の爪 1~2本
⑥パセリ 適量
⑦白ワイン 適量
⑧塩コショウ 適量
⑨パスタ 2束

ストーリー(レシピ)

1.35歳歳独身貴族の健太くん。 とうとうデート!
男磨きに励もう! 「女子力男子がモテる!」と聞いた健太、早速取り掛かる。 女子力男子は料理ができる! そうかそれも「カタカナの料理」がカッコよさそうだ。 パスタ! アンチョビ! ペスカトーレ! アルデンテ!

2.今度彼女がうちに来る時のための練習。
実際はデートで外食に行った時のカッコよく料理の説明ができるように試作。

3. フライパンにて、にんにくをみじん切りにしてオリーブオイルで中火で香りが出るまで炒める。

 鷹の爪、アンチョビをいれてアンチョビを溶かす。 

アサリ、シーフードミックス、白ワイン、刻んだパセリを入れて蓋をする。

あさりが空いたら、アルデンテに茹で上がったパスタを入れ、塩コショウで味を調える。

   

  完成!お好みでバターを入れてもOK

4.いよいよデート当日、狙い通りにイタリアンレストランへ! ペスカトーレビアンコ注文。
あっ! シャンパンのグラスを倒してしまった。。。 健太のズボンはビチョビチョに。。。  

その時「さっと」取り出したマイハンカチ。
「まいったな~なんて言いたがらマイハンカチでズボンを拭く
女子力男子はマイハンカチを必ず持つ。
ズボンを拭きながら彼女の様子をチラチラみる。 

彼女もハンカチを出してくれて拭いてくれたりしたら完璧。

☆オイショポイント!

・パセリはたくさん入れても大丈夫。  アルデンテができるようになればもう料理男子。
・デキる男、女子力男子はマイハンカチを持ち歩け!
・ペスカトーレを食べながら「俺アンチョビ大好きなんだよね~」と白々しく言え!
・ズボンは少しくらい濡れても良い濃いデニムが良い。 倒してしまうドリンクは赤ワインはあとが残るので、シャンパン、白ワイン、お冷などにすること、 4分の1ほどまで飲んでからにすること。
・ドリンクは手前に倒すこと! 彼女の方に倒してはいけない。 本気でかかれ!
・意図的にハプニングをつくれ!

是非お試しあれ♪

14時台は「パパママ集合!?こそだてお疲れ組合」をお送りしました!

今回のタイトルコールもの日下さんの娘さん(3歳)のタイトルコールお送りしました!

いつもありがとうございます!

今回は新学期と子どもについてお話しました。

毎年ニュースやテレビの特集でも取り上げられることがありますが、この時期夏休み明けの時期は子どもの自殺者が多くなるとのこと。

いじめを受けている、学校が楽しくない、宿題が終わってなくて怒られる…といった感情になっているとになっていると学校が始まることに対して憂鬱になるかと思います。

私AD、日下さんやもえさんが辛くなったら休んでいいんだよと言われて休んだという話を聞いて、学校に対して億劫になるのが身近にあるんだと驚きました。

自分は小学生の頃、勉強もあまり得意ではなくいじめもありましたが、学校自体は年に1日休むか休まないかで、自分のパターンはあまりないケースなのかな…と今日のコーナーを聴いて思いました。

夏休みの献立、過ごし方、外出先などなど、夏休みと子育てについて困ったメッセージお待ちしてます!

是非メールの方は hirukyo@kmix.jpもしくはホームページメッセージフォームから

Twitterの方は #こそだてお疲れ組合 をつけてメッセージをお寄せください!

そしてたゆたんさんのように 「ぱぱまましゅうごう こそだて おつかれくみあい」とお子さんが録音したタイトルコール、大きいお子さんのタイトルコールも募集しています!

編集しなくても、番組側で編集致しますのでiPhoneなどのボイスレコーダーで録ったものを是非お送りください!
ハッキリ言えてなくても全然大丈夫です!

お送り先は普段のメールと同様 hirukyo@kmix.jp です!
お待ちしています!

 

明日の井戸端会議の話題は「アムラーだった方も大集合 世代間ダンストーク

さらに明日のK-mixではモーニングラジラからFOOO NIGHT ピンソバまで「K-mix 安室奈美恵 ONE DAY SPECIAL」をお送りします!

ひる協ではダンスについて井戸端会議していきます!

あなたの流行っていた記憶に残っているダンス、ダンスで思いだす甘い&しょっぱい思い出、今でも覚えているダンス音楽などなど、ダンスにまつわるメッセージお待ちしています!

もちろん、安室奈美恵さんのメッセージもOKですよ\(^o^)/

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信