久しぶりのリクエストスペシャル!&明日は貧乏性自慢・・・?

こんにちは!ひる協ADです!

3連休最終日!

家でゆっくり聞いていた、RADIOKIDSの放送を観に向かっている途中だった、今日も仕事だった…などお昼の時間はいかがお過ごしでしたか?

今日のひる協は「リクエストスペシャル!ピアノの曲‼」として

みなさんから好きなピアノが印象的な曲のリクエストを募集しました!

今日は本当にたくさんのリクエストをいただき

名曲中の名曲と言える曲や懐かしい~と感じる曲などをお届けしました!

お届けした中で印象に残ったエピソードを添えていただいたのはラジオネーム あーちゃんさんから

何十年前だろう・・・・私と夫が出会ったとき、この曲をよーく聴きました。知り合って3ヶ月後には私がカナダに行くことが決まっていて、関西空港まで送ってもらったときの、あの切なさを思い出すと今でも胸が痛いです。まさしく「ながいあいだ待たせてごめん。」でした。それから4年後に結婚して今に至ります。
ピアノの音がより切ない曲でした。

また浜松市は、ピアノを始め、多くの楽器メーカーがあったり、ピアノ製造の国内シェアが100%だったり、3年に1度浜松国際ピアノコンクールが開催されていたりと、ピアノにゆかりがある街です!

ということでピアノにまつわるエピソードも多く寄せられました!

ちなみに日下さんは幼少時代ピアノを習わされていた習っていたそうなのですが、小学生の頃は女子がやっているイメージが強いためか恥ずかしかったとのこと…

私ADも3歳か4歳の頃にピアノを習わさ、、、習っていたのですが、小学1年のころレッスンがある曜日が4コマしか授業が無く給食を食べて帰れる日でみんな遊びに行けるのですが、自分はレッスンで遊べないのがイヤでやめてしまいました・・・
そして学校に器楽の部活動があったのですが当時は女子がやるイメージが強かったため入れず、
キャッチボールで3か月中やって2球しか獲れなかった黒歴史がある野球部に所属することに…

タイミングが両手弾きに本格的に取り組む直前だったため、小学6年からトランペットを始めたあたりで「ちゃんとピアノ弾ければよかった・・・」と後悔しています苦笑

その一方で自分から習いたいと言って未だに弱音を吐いていないというメッセージがあって

本当にすごいと!思いました。

あとはピアノをやっていることで中学高校でアドバンテージになっている方もいるようで・・・

ラジオネーム 大井川のピアノ王子 さん

ボクは高校1年生の男子です。
ボクは4歳の時、母親のわけのわからない勧めでピアノを習い始めました。
おかげで 中学校の合唱コンクールでは 1年から3年まで 伴奏を担当しました。なので ボクは 女子からモテモテの人生を送ることになるのだろうと思っていましたが なんと 同じ女子でも マダムからモテモテの中学生生活を送りました。
卒業式でも 当然のように ボクが伴奏を担当すると思い 自分が最後に弾いて みんなに歌って欲しかった曲を選曲したのですが なんと 最後の最後に生徒指導を受けてしまい 伴奏からは 降ろされるは 音楽の成績は下げられるは 散々な思いをしました。
今は ストリートデビューするつもりで 家でバリバリ練習しています。
今度こそ ストリートで かわいい女子にモテモテの人生を送りたいと願っています。笑笑

(中高生でマダムからモテモテとは…?生徒指導って何したの???)とは思いつつ、ピアノ伴奏ができるのが利点になったんだなと思いました(*^。^*)

今日は祝日と言うこともあって、普段は学校の10代リスナーからも多くのリクエストをいただきました!

ありがとうございました!

月曜日13時台は「GO!GO!GO OUT CAMP」のコーナー

いよいよ今週末に迫ってきました!

今日はGO OUTの深坂さんにお電話を繋ぎました!

深作さんは水曜日に現地入りして会場設営をスタートするそう。

チケットの売れ行きは例年より良く
売り切れになっているチケットもあるそうです!

そしてライブはもちろん、アクティビティにも力を入れているGO OUT CAMP。

既にD.W.ニコルズの鈴木健太さんによるウクレレ教室など受付終了になっているものもありますが、

120対120で行う合コンの女性参加者を募集しています!(男性参加者の受け付けは終了しました)

もしかしたらもえさんも参加するとかしないとか…笑

ライブからアクティビティまで楽しめるGO OUT CAMP。

是非ご参加ください!

チケットなどの詳細はコチラ

☆特別番組のお知らせ

今週29日(土)の11時からGO OUT CAMPの特別番組を放送します!

K-mixおひるま協同組合 Special Edition GO! GO! GO OUT CAMP

♪9月29日(土)11:00~12:55

K-mix本社スタジオからの生放送です。

スタジオからは日下さんが、現地でのレポートをもえさんが担当します!

メッセージはひる協と同様

hirukyo@kmix.jp Twitterは #hirukyoで受け付けていますので是非お聴きください!

※K-mix WONDER ’69はお休みです

14時台「もえが歌詞を紹介しますよ、略して”もえかす”」では

ライム病と言う感染症の闘病生活を経て先日約5年振りにニューアルバムをリリースした

Avril Lavigneの2ndシングル「Sk8er Boi」(スケーター ボーイ)を紹介しました!

この曲はAvril自身の話ではなく、周りの人の話しを聞いて作った曲だそうで、歌詞について簡潔にまとめると

ある女の子が、別の女の子に対して「昔、あんたがダサいって理由で振った彼は今、とっても人気者だし、私のボーイフレンドなの。あんたは彼の内面や、本当の価値に気付けなかったのね。」と、ちょっと馬鹿にしている曲です。

この曲には女の子とスケートが得意な男の子が登場し実は両想いなのに、お互い言い出せないってところから始まります。

学生の頃、お互い好きなのに言い出せなかったって経験ありませんか?
親友が同じ人のことを好きだったからとか、理由は様々だと思うのですが、この曲では、女の子の友だちが、彼の服についてこんな風に言っていたのが理由なんです・・・

では歌詞を細かく解説すると

They had a problem with his baggy clothes
(彼のダボダボのダサい服に問題を抱えていた)

つまり、男の子が着ていた服はあまりにもダサかったので、女の子の友だちはそれを嫌がっていて
なんとなく「あの子が好き」って言い出せる雰囲気ではなかったんですよね。
「この車かっこいいな~」って思っていても、一緒にいる友達に「この色ダサいね」って言われたら
「これ買おうと思ってたんだよね」って言えなくなっちゃいますよね。

そんなある日、彼が歌手としてテレビに出ていることを知り、友達に連絡したところ、
もうみんな知っていて、彼のライブのチケットを買うために列を作るくらいのファンになっていました。

Now he’s a super star
(彼は今やスーパースターで)

Slamming on his guitar
(ギターをかき鳴らしている)

Does your pretty face see what he’s worth?
(あんたのその可愛い顔じゃ彼の価値を見抜けなかったのね?)

そこで出てくるのが、今の彼の彼女。
今やスーパースターとなった彼の隣にいる今の彼女が「あんたは彼の価値を見抜けなかったのね。
今、私たちは一緒に曲を書いてるの。昔、彼の近くにいた、ある女の子についてのね。」と歌います。

アップテンポ感ある楽曲に対してかなりギャップのある歌詞でビックリしました(゜o゜)

明日の井戸端会議の話題は「貧乏性自慢大会!

ポイントカードを溜める為行く店が固定している、もらったクーポンを使うためにわざわざ買い物に行く…など

これって貧乏性なのかな?と思う経験談お待ちしています!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信