プロバイト・ダメバイト!&明日は・・・ #このラジオがヤバい な話題???

こんにちは!ひる協ADです。

本日はゲストにSILENT SIRENから ゆかるんさん・あいにゃんさんをお迎えしました!

SILENT SIRENはVo.すぅさん、Ba.あいにゃんさん、Key.ゆかるんさん、Dr.ひなんちゅさんによるガールズバンド。

ひる協茶屋には初めてのご来店ですが、2016年2月23日(富士山の日)、沼津で公開生放送した「223Music fes!!」に出演していただきました!

お二人にも敷地の大きさが100平米あるらしい(?)ひる協茶屋の茶番に付き合って頂きました笑

SILENT SIRENは来週3月13日に最新アルバム「31313」をリリースします!

サイサイのすべてを詰め込んだ一枚♪

☆今後の予定!

リリースイベントとライブが決まっています!

★リリースイベント
♪3月12日(火)名古屋 タワーレコード名古屋近鉄パッセ店(18:00~)(ゆかるんのみ)
♪3月13日(水)東京・タワーレコード渋谷店(18:00~)
♪3月16日(土)アスナル金山(第1部13:00~/第2部16:00~)

★ツアー
【SILENT SIREN LIVE TOUR 2019『31313』〜 サイサイ、結成10年目だってよ 〜supported by 天下一品】
♪4月13日(土)14日(日) 静岡・LIVE ROXY SHIZUOKA
♪4月26日(金)27日(土)名古屋 ダイアモンドホール

私ADは3年前にリリースしたアルバム「S」を引っ提げたツアーの名古屋公演に行ってきましたが、初めてでも楽しめるライブでした!
是非チケットを取って行ってみてくださいね♪

その他SILENT SIRENの最新情報はオフィシャルサイトをご覧ください!

今日の井戸端会議の話題は「 あなたの近くにいる!?プロバイト ダメバイト」でした!

最近、SNSに問題の動画をアップするというバイトテロなるものが話題になっていますが、このようなダメバイトのみならずものすごい優秀なプロバイトもいると思います。

ということで、みなさんの周りにいるプロバイト・ダメバイトについてメッセージを募りました!

本日のゲストあいにゃんさん色んなバイトをしてきたそうで、某回転寿司でバイトしてた時に一人で大きな釜で酢飯を作っていたとのこと!!すごいですね・・・!

リスナーさんからいただいたメッセージを見てみると・・・

問題になるほどの行動をしたダメバイトの方はいませんでしたが、

「自分、ダメバイトでした!」という告白が数々ありました(@_@;)

ブログにメッセージを掲載する時ラジオネームを載せますが、今回は匿名で表記させていただきます。

ラーメン屋のアルバイトでにんにくの皮むきをしていたら、充満したにんにくの臭いに気持ちが悪くなり、倒れてしまった事があります(@_@)
結局、にんにくの臭いに耐えられないので、そのままバイトは辞めることに。突然倒れて突然辞めて、ダメバイトですみませんでした!

もちろん、業務内容や勤務先などから得意苦手や相性もあるのでこれまでのバイトの中で合わなくて「ダメバイトだったな」と思う方もいるんでしょうね・・・

あとはそもそもいくつアルバイトをしていたのか?ひる協Twitterでアンケートを取ってみました!

0回・・・6%

1~5回・・・76%

6~10回・・・13%

11回以上・・・5%

と1回から5回が圧倒的に多い結果に。

私ADはAD以外にスポットライトの照明・ドームツアーのコンサートスタッフ・浜松駅前で行われるプロムナードコンサートの音響スタッフ・舞台設営・オーケストラの転換スタッフ・D.W.ニコルズの物販スタッフ

と改めて見直してみると、7つもバイトしていました・・・!
ただ、もちろんまたやりたいという仕事の方が多いですが、内容が想像以上だったり、勤務先の環境などから自分に合わないなと思ったアルバイトもありましたね…

あと個人的に気になったのはレジ打ちのアルバイト。

こちらについては、

・めちゃくちゃスピードが速いレジ打ちのバイト

・かなりマイペースで遅かったり、ややこしくてわからずお客さんに操作方法を聞くバイト

とプロバイトからダメバイトまで幅広くいる感じがありました!

そして今回は

食品ロス問題の専門家で、消費生活アドバイザーの井出留美さんにお話を伺いました!
井出さんの専門分野である“食”の観点から見ると、バイトテロの原因はどんなところにあるか聞いてみた所・・・

アルバイト自身と雇用者双方の、食べ物に対する姿勢の問題が根本的にあるのではないか。
食べ物をおもちゃのようにするような幼い扱い
・アルバイト側の意識の問題(食べ物への意識が子供並み?)
・雇用側の問題(食べ物に敬意を払っての教育だったのか?食べ物は一歩間違えると、食中毒を引き起こし命に関わる大問題につながるという危機意識があったのか?等・・・)

その背景には“人手不足”という声もありますが・・・

・人手不足以前に、売上アップのための出店が過剰になっており、
働き手の取り合いが発生している。
とのこと

バイトテロをなくすために、私たち消費者ができることは何かあるか聞いてみた所・・・

アルバイトだけでなく、雇用者、消費者が「もっともっと」という強欲さを捨て、食べ物への敬意を取り戻す必要がある
その1つに、食品ロスをなくすこと!
野菜などの生鮮食品や乳製品、大豆製品などと並び、廃棄が多い代表格といえるパンを例に・・・
・パンは長く持たない食品で売れ残りは廃棄することが多い
・ある百貨店では、パンメーカーに対し、「閉店間際のお客様にもたくさん種類があるように」と指示をし、さらに「百貨店のブランドイメージが落ちるから安売り禁止」にしているケースもあるとか。

多くの人が勘違いしているのが、廃棄にかかるお金の話し!
事業者が出す食べ物ごみのうち、産業廃棄物として事業者が全てのコストを持つのはメーカーから出たものだけで、コンビニエンスストアやスーパーの売れ残り、ホテルのビュッフェや飲食店の食べ残しは、事業系一般廃棄物として、その市区町村の家庭ごみと一緒に焼却処分されることがほとんど。
つまり、事業者負担だけでなく、私たちが納めた税金を使っている。
自治体によってその額は違うが、東京都世田谷区の場合、そのコストは、
1キロあたり55円。
消費者一人からの目線で見るとそれほどでは…?となる金額ですが、業者からの目線だととてつもない額になりそうですね。

つまり、売れ残る⇒廃棄する⇒廃棄の費用がかさむ⇒やむを得ない値上げが生じるという
負の連鎖が起きるケースもあるそうです。

以前ひる協でも食品ロスの話題をやりましたが食べ物を捨てることにもお金がかかり、それが自分たちに悪い影響を及ぼすことを多くの人に伝われば、食べ物に対しての意識が変わっていき、問題となるダメバイトもなくなるかもしれませんね。

まずは、井出さんの話を参考にして身近な事で自分に見合った分の食品を購入してみましょう!

ちなみにK-mixのADもアルバイトですが、しっかりと仕事をこなしてくれるプロバイトになってくれている人が多いですよ!
ダメバイトについては・・・そおっとしておきます苦笑

今日の放送も是非タイムフリーで聴いてみてくださいね!

毎週火曜日は「貴族の晩餐」のコーナー

本日も遠州男唄「濵松たんと」より山田マスターをお迎えしました!

さて、今月は35歳独身貴族の鈴木健太くん(明後日浜松公演なD.W.ニコルズの鈴木健太さんではありません笑

の現況をマスターが実際に聞いてきました!

君の家にはどんな食材が残っているのか。
リアルに残っていた食材でつくりました。
そしてこれから健太がなにから卒業していくのか?
その前に、やっつけなきゃいけないアイツらがいる。 余った食材たち

現況というか、冷蔵庫の中について聞いてますねコレ(笑)

そんなわけで今月のテーマは「卒業料理」

今日のメニューは「卒業リゾット」

 

 

【材料】

①もらったそうめん 2束
②賞味期限ぎりぎりの焼肉のたれ 少々
③残っているキムチ あるだけ全部
④冷蔵庫の溶けるチーズ あるだけ全部
⑤鶏がらスープ 小さじ1杯
⑥もやし・たまねぎ・にらなど お好みで

~作り方~

1.水300ccほどと鶏がらスープを火にかける
2.焼肉のたれ、キムチを入れて味を調える

 

3.あれば野菜たちも入れる、無ければよい
4.そうめんを半分に折って2束入れる

 
5.とろけるチーズを入れてトロトロになったら完成

~ストーリー~

転居が決まった健太。 なぜ転居するかは今月中にはわかるでしょう。 まだ口止めされているので話せません
ぼくはとても心配しています。 その仕組まれたような内容で本当に転居するのか?
これであがいた日々も終わるのか? 
この戦いから卒業できるのか?
健太はいったい何と戦っていたのか?  永遠の15歳 健太

本当は大切な人と食べたい。 さぁ用意をしよう

☆おいしょポイント!

・そうめんでも冷凍のごはんでも可
・卵を入れるのも良し!

14時台は「パパママ集合!?こそだてお疲れ組合」をお送りしました!

今回はみなさんからお寄せいただいたオススメの絵本について紹介しました!

是非メールの方は hirukyo@kmix.jpもしくはホームページメッセージフォームから

Twitterの方は #こそだてお疲れ組合 をつけてメッセージをお寄せください!

そして 「ぱぱまましゅうごう こそだて おつかれくみあい」とお子さんが録音したタイトルコール、大きいお子さんのタイトルコールも募集しています!

編集しなくても、番組側で編集致しますのでiPhoneなどのボイスレコーダーで録ったものを是非お送りください!
ハッキリ言えてなくても全然大丈夫です!

お送り先は普段のメールと同様 hirukyo@kmix.jp です!
お待ちしています!

明日の井戸端会議の話題は、

「  声がきっかけで交際に発展したことありますか?

ADの最初この話題を聞いた時のリアクション「ヱ?ナニコノワダイ?」

要するにラジオの声やアニメの声優の声が好きになったという方はいるかと思いますが、他に電話の声に惹かれて交際に繋がった、声を聞いて好きになったということがあるのでしょうか?

ご意見・経験談お待ちしています!

果たして3時間半持つのでしょうか・・・?

#このラジオがヤバい な話題でお送りするおひるま協同組合!明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信