声から始まる恋はあり?&明日の話題♪

こんにちは!ひる協ADです。

本日は12時台のゲストに森 恵さんをお迎えしました。

茶屋の茶番にもお付き合いいただきありがとうございます。
森さんは、今年でデビュー9周年になるシンガーソングライターで、ひる協には初めてお越しくださいました!
森さんにも、今日の話題の「声と恋」について聞いてみると、声だけで恋愛に発展したことはないけど、会えない時ほどその人の声を思い出して意識してしまうとおっしゃっていました。奥深いですねえ~。
そんな森さんは、本日3月6日にチャペルでのコンサートの映像を収めた『MEGUMI MORI Concert at SHINAGAWA GLORIA CHAPEL – SINGING VOICE 2017 -』をリリースしました!
これは、2017年の11月に行われたコンサートの模様を収録した映像作品で、森さん自身が書き下ろされた新曲「桜がさね」が収録されたオーディオCDも同封されています。その「桜がさね」という曲について、森さんは、日本のよさ、和の雰囲気を大切にした
印象に残るような春ソングをと曲を書き始めたと言っていました。また、森さん自身、中高一貫校に通っていため6年間同じ景色をみていて、その中で春に必ず訪れる出会いと別れの大切さを伝えたいと思ったそう。そんな思いがこもった曲を皆さんもぜひお聴きください。

☆今後の予定
静岡にもまた来て下さいます!
★平成最後のHIKIGATARI LIVE TOUR 2019 “SAKURA GASANE”
4月28日(日) @浜松窓枠

その他、静岡近辺では…
★FOLK ROCK LIVE TOUR 2019“続いていく日々~1985”平成最後!
3月21日(木・祝) @横浜ランドマークホール
★MY COUNTRY ROAD CONCERT 2019 “続いていく日々~1985”
6月16日(日)  @EX THEATER

その他、詳しい森 恵さんの情報はこちら

さて、今日の井戸端会議の話題は声がきっかけで交際に発展したことありますか?でした!

チョコレートの「GODIVA」が行った調査の「恋愛において“声”は重要な要素だと思いますか?」という質問に、「とてもあてはまる」「ややあてはまる」と回答した人は、全体の65.3%で過半数に達したとのこと。そして、実際に相手の「声」に魅力を感じ恋に落ちたことがある人は32.9%という結果になったそう!
この結果を受けて、ひる協でもほんとにそんな人がいるのか調査してみることに!とてもピンポイントな話題ながら、リスナーさんからいろんなエピソードをいただきました。

私的には、そんな人いるかな~と半信半疑ではありましたが、届いたメールを確認していくと結構いた!!

今の旦那さんの声に惚れて付き合った方や、電話で初めて話して声可愛いねと言われてそこから実際に付き合った方など、思っていた以上に声から恋が始まっている方の数の多さに驚きました。
でも、なんだかドラマみたいでいいですよね~

また、なぜ声が大事かという理由についてとても納得できるご意見がありましたのでご紹介!
RN:ビビリのビビさん
私の母が、「言ってたのは、顔は目をつぶれば見えないから良いけど、声は、そういうわけにはいかないから、相手を選ぶときは、大事よ。」と言っていたのを思い出しました。
たしかに、話しかけれたときに、何か作業したりしていて、顔を見ないことは不自然ではないですが、耳を塞ぐ訳にはいかないから、確かに。と思いました。
声ってどうしても聞こえてしまうものなので、聞いてて心地よい声に惹かれるのは当たり前なのかもしれないですね。

また、自分は声フェチだああああぁ!と言う方も多く、好きな声優さんや芸能人の方の名前を挙げてくださった方もいました。
が、その中でもなかなか強烈だなと思ったのは…
RN:まっちさん
もえさん、日下さん、こんにちは。声で交際するか、ですが、わたしは親子二代で声フェチです!
母は一目ぼれならぬ一耳ぼれ?で父と交際&結婚しましたし、わたしの過去の彼氏も声で選びました!
声がよければ言っている内容が多少クズでも気になりません^^
あとこんなことがありました。あるとき家でリラックスしていたら、急に胸がドキドキしただして、きょろきょろしたところ、甥っ子が見ていたWEBアニメの声が耳に飛び込んできました。
アニメの名前で検索すると、そのアニメのナレーションが、一番大好きな声優さんだったのです!!
つまり、「聞いた」と認識する前に、心臓が反応したんです(笑) 自分は筋金入りの声フェチだと思いました~。
いや~~~、声フェチだからといって、中身がクズなのはいかがなものかとは思いますが、、ルックスよりも声がいい方が良いって方は少なくないようですね!声優さんの件は、うん、さすがです(笑)

他にも、仕事の電話口などで良い声の人が出るとドキドキするや、マッチングアプリで電話しててそこから付き合ったなど、電話越しで恋に発展した方もいました。

外見に自信が無くても、声がよければいいんだ!という希望の光は見えてきましたが、実際に自分の声が好きかと言われれば、そうでもないという方もいると思います。
放送中に行ったアンケートでも、自分の声が好きと答えた方は18%ということは、約8割の方が自分が嫌いと言う結果に…

そこで、13時台には青山ヴォイス・メイクアップアカデミー代表の白石謙二さんに、印象の良い声・悪い声や、素敵な声のトレーニング方法などを伺いました。
白石さん曰く、声は大小、高低が大事なんだとか。
聞き取りやすい音量の穏やかで柔らかい声は好印象を与えやすく、逆に、大切な相談をしているのに大きな声で話してしまうなど、TPOに合っていない声は悪い印象になってしまうそう。
その状況によって、多少声も使い分けが必要ということですね。
また、良い声になれるトレーニング法もご紹介!
聞き逃した方は、ぜひタイムフリーで聞いて、憧れのイケボゲットしちゃいましょう!!!

さてさて、明日の話題はカウンターVSボックス席

飲食店などに行くと、カウンターかボックス席か選べるところも多いですよね!
みなさんはどっち派ですか?
また、お気に入りの席や選びがちな席の場所などなどメッセージお待ちしております。

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信