防災対策あなたは大丈夫?&明日の話題♪

こんにちは!ひる協ADです。

本日は12時台のゲストにカラフルパレットYu-kiさんあきひろさんをお迎えしました。

ひる協茶屋ではおなじみのおふたりですが、茶番にも付き合ていただき、毎度のゴールデンドロップもありがとうございました(笑)
最近は、スッキリのテーマソングに抜擢され、テレビでも活躍しているカラフルパレット。最近は、ツアーやイベントであまり行ったことのない所へ行くことも多いそう。
そんなお二人にも、今日の話題の防災対策について聞いてみると、割と几帳面な方だというYu-kiさんは、ツアーなどで家を空ける時は戸締りやコンセントのチェックをしているそう。家を空けている時の、震災対策も大切ですよね。
さて、人気急上昇なカラフルパレットは3月6日にミニアルバム「SA・MU・RAI」をリリースしました!
MVは崖で撮影されたそうで、落ちないかとヒヤヒヤしたそうです(笑)
あきひろさんは、ギターを持ってるため余計にしんどかったという一方で、Yu-kiさんは高いところ得意で楽しそうな感じでした。
そんなお二人の活躍にこれからも目が離せませんね!
今年こそNHK紅白出場期待しております!

☆今後の予定
・3月21日(木・祝) @アピタ磐田 (フリーイベント)
・3月30日(土)   @清水マリンパーク (フリーイベント)
・4月29日(月・祝) 「シミフェスNo.17」 @清水駅東口芝生広場
・6月16日(日) 「ワンマンライブ「世界はぐるぐる回ってる2019」」 @浜松窓枠

静岡にたくさん来てくれますね!みなさんも1秒で前向きになれるライブやフリーイベントでタオす(タオルを回す)してください!(笑)

カラフルパレットの詳しい情報はこちらから

さて、今日の井戸端会議の話題は抜き打ち!防災チェック!

8年前の今日、今でも忘れられない東日本大震災がおきました。
地震は忘れた頃にやってくると言いますが、みなさん防災対策はきちんとできているでしょうか?
そこで今日は、このひる協の放送を通して、皆さんと一緒に防災についていろいろ見直していきました。

メールを読んでいくと、みなさんひる協リスナーなだけあって、しっかりと対策を取っていて、すごいなと思いました。
ひる協で販売している非常持ち出し袋簡易トイレを備えているよと言う方も多いように思いました。
日下さんやもえさんも実践していましたが、その持ち出し袋に自分が普段必要なもの(例えば、女性は生理用品、目が悪い人はメガネ・コンタクト用品など)も追加しておくと、より良いということでした。

また、食料も必要ということでたくさん用意している方も多いと思いますが、そのような食料の備蓄と持ち出し袋は分けて備えておくのがベスト!!
非常持ち出し用のバックはなるべく必要最低限のものだけ入れておくようにしましょう!
災害があった際に、安全な場所へと非難するための時間として半日~1日しのげれば十分とのことでした。

また、RN:イワシャコちゃんさんは、非常持ち出し袋をオシャレなリュックにするなどして、普段部屋に置いておいても悪目立ちしないようにしているそう。
自分のお気に入りのバックを非常用持ち出し袋にすることで、気分が沈みがちな震災時にも明るい気持ちになれますよね!

ここからは、放送中にご紹介したリスナーさんからの質問をばばばっとまとめてみました。

RN:しゅんしゅんパンダさん
ひる協で購入した簡易トイレの保管期限が5年と言うことですが、使わず過ぎてしまったらもったいない状況になります。

5年で使えなくなってしまうのはウェットティッシュのみ!
それさえ買い換えれば、トイレ自体は10年ほど持つそうです!

RN:おふぃしゃらさん
海や川からも離れていて津波の心配がなさそうと思われる山の上の方で地震が起きた場合はその場にいればいいんですか?山の上だからこそ考えられる危険はありますか?

⇒何が危険かはその場所によって様々なため、その付近のハザードマップを利用して、どんな危険があるか知っておくべき!
ネット検索でハザードマップを調べることができるそうです。
また、その起こりうる危険にあわせて持ち出し袋の中身を変えるといいんだとか。

RN:つーさん
0歳と4歳の子供を連れて逃げるということが、あんまりイメージできなくて、どうやって避難しようかと思っています

⇒一人で非難できないお子さんがいる方は、ご近所さんで避難時に協力できる仲間を作っておくべき!
また、赤ちゃんが心配だからと非常持ち出し袋に荷物を詰め過ぎると重くなってしまう時は、ママさんたちが普段持ち歩いてるものに、ちょっとした防災グッズを付けたすだけで大丈夫!そうすれば普段から身に着けておけるのでより安心ですね。

ADの私の家の防災対策といえば、多少の食料の備蓄がある程度だったので、いろんな方の対策を聞いて、改めて見直したいなと感じました。
みなさんも、放送を聞いて、足りないと思った部分は家族と話し合い、グッズの補充等を行いましょう!
聞き逃した方は、タイムフリーからご確認ください。

さてさて、明日の話題はもういちど会いたい人

あなたには、もう一度会いたい!と思う人はいますか?
学生時代にお世話になった先生や、離れ離れになってしまった友人、初恋のあの人などあなたのまた会いたいなと思う人について教えてください!

明日の放送もお楽しみに♪

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信