5月もアンカーナイトをよろしくお願いします(^^ゞ

こんばんは!Anchor Night ADです!

 

みなさんゴールデンウィークどのように過ごしていますか?

今日は気温も高くポカポカのお天気でしたね(^^♪

ADは浜名湖ガーデンパークに行ってきました!!

ネモフィラを観に行ったつもりだったのですが、ほとんど咲き終わっていました( ;∀;)

これからはバラが咲くようですが、バラもほとんど咲いていない状態。。。

ちゃんと調べてから行けばよかった~~!

でもお天気のなか散歩できたので良しです!!!

 

明日から浜松まつり!いい天気になると良いですね(^^♪

 

それでは、本日の放送を振り返っていきましょう♪

「K-mix Anchor Night」

この番組は慌しく1日を過ごした仕事帰りに・・・
パーソナリティのユーコ・タケダが「アンナイ・リスナーのみなさん」に向けて、
その日の疲れを癒す心地よいトークと音楽をお届けします。

心が和むような、一日の疲れが少しでも楽になるような番組にしていきます!

 

 

19:10頃からは「今日のアンナイ」
このコーナーではその日に話題になったトピックやニュースをおさらいしていきます!

・沈没事故で犠牲の鈴木さん 「愛している」手紙公開

・愛知の県民割、対象を拡大 近隣7県在住者にも適用

・犬に35万円、猫には17万円 おやつやサプリメント

・「大リーグ」大谷、鈴木とも1打点 筒香2安打 沢村無失点

 

19時30分頃からは「ゲストのアンナイ」

 

本日は大原扁理さんをゲストにお迎えしてお話を伺いました\(^o^)/

大原さんはラジオが大好きだそう!

全国のラジオをパトロールしていたところ、ユーコさんがちゃんと話を聞いてくれそう!

と思い出演を決めてくださったそうです( *´艸`)

 

今回は「年収90万円でハッピーライフ」「フツーに方丈記」についてお話を伺いました!!

「年収90万でハッピーライフ」は、大原さん自身の隠居生活について綴られています!

・自分を知る
・友人ってなんだ?
・想像力を働かせることが大事!

などなど大原さんが生活する中で大切にことを感じられる一冊です。

大原さんによると、「大切にしていることで共通するのは自分で決めていく」ということだそう。
自分で決めることで、「失敗しても後悔しない」生き方ができるとお話してくださいました!

これから自分の生き方を決めるときに、「自分で決める」という決め方を選びたいと思います。

自分の生き方と比べながら読んでみると面白そうですね!

「フツーに方丈記」は方丈記を大原さん的に訳した作品!

特徴は鴨長明が言っていないことまで訳している点です!!

現代語訳意訳することで「鴨長明が言いたいんだろうな」ということを書いたそう!
カジュアルな現代語訳なのですらっと最後まで読める一冊です。
とても分かりやすいので、方丈記を勉強している人は読んでみてはいかかでしょうか( *´艸`)

方丈記が書かれてから、八百年経っているのに同じことで人々は困っています。
コロナ禍になったことで、新たに感じられることがありそうですね!!

 

 

 

本日ご紹介した「フツーに方丈記」を3名の方にプレゼントいたします!!

住所・氏名・電話番号を必ず明記の上

番組あてに「フツーに方丈記 読みたい!」と書いてメッセージをお願いします!

締め切りは本日5月2日中です!

 

 

20時からは「音のアンナイ」

毎週選曲テーマを設けて、音楽をゆったり聴いてもらうコーナーです!

今週のテーマは「柴那典『平成のヒット曲』から」

 

 

本日はこの3曲をお送りしました!

 

♪1曲目 私がオバさんになっても/森高 千里

♪2曲目 FIRST LOVE/宇多田 ヒカル

♪3曲目 レット イット ゴー/松 たか子

 

明日はどんな曲がかかるのでしょうか?!お楽しみに!

 

 

20:20頃からは「歌詞のアンナイ」

歌詞にフォーカスして音楽をお届けするコーナーです♪

本日は椎名 林檎ギブスをお送りしました。

この曲は椎名林檎が当時付き合っていた彼氏のことを歌った曲だそうです!

17才でこの歌詞は流石です・・・。

 

I 罠 be with you 傍に来て

もっともっともっと

昨日のことは忘れちゃおう

そしてぎゅっとしていてね

ぎゅっとしていてねダーリン

 

熱い歌い方と演奏でカッコいい雰囲気に仕上げているところにも注目の一曲です!!

 

ゆったりと流れる1時間半、だけどあっという間の1時間半・・・いかがでしたでしょうか?

 

メッセージ・リクエストはメッセージフォームまたは直接メールで「a-n@kmix.jp」まで!
Faxは「053‐457-5001」まで!

本日の放送をもう一度聴きたいという方はタイムフリーから!radikoで1週間聴くことができます♪

明日もお楽しみに♬

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信