まだまだ行くぜ、熱い夏!!!

こんばんは!Anchor Night ADです!

 

オープニングでも話題があがりましたが、今日は夏の甲子園の決勝戦が行われましたね!!!

宮城県代表の仙台育英が、東北勢初の優勝を果たしました!!!\(^o^)/

今年の高校3年生は、入学時からコロナ禍で思うような青春がおくれていない学年ですよね…。

そんな中で、全力でプレーする姿や優勝インタビューでご両親や仲間に感謝の気持ちを伝える選手は一層輝いてみえました(*^-^*)

声が出せない中で、拍手や手拍子だけで応援するスタンドの生徒たちの姿にも心を打たれました。

 

高校野球が終わると、暑さがやわらいで少しずつ秋らしい雰囲気に…

ですが!!夏にやり残したこと、積極的に行っていきたいですね!(; ・`д・´)

 

 

それでは、本日の放送を振り返っていきましょう♪

「K-mix Anchor Night」

この番組は慌しく1日を過ごした仕事帰りに・・・
パーソナリティのユーコ・タケダが「アンナイ・リスナーのみなさん」に向けて、
その日の疲れを癒す心地よいトークと音楽をお届けします。

心が和むような、一日の疲れが少しでも楽になるような番組にしていきます!

 

 

19:10頃からは「今日のアンナイ」
このコーナーではその日に話題になったトピックやニュースをおさらいしていきます!

 

・夏の甲子園 仙台育英が初優勝 

・岸田首相 リモートで公務再開 コロナ感染、平熱に

・無園児保護者 孤独感43% 若い親の割合高く

・大リーグ 大谷、ウイルス性胃腸炎 起床時から体調に異変

 

 

学生の皆さんは、夏休みが後半となり、今週から2学期が始まるという方も多いのではないでしょうか?

特に受験生は、夏休みは勉強漬けの日々かと思います…。(~_~;)

毎日一生懸命勉強をしていても、前日に暗記したことを翌日には忘れてしまっている…ということがありますよね(>_<)


ドイツの心理学者、エビングハウスの「忘却曲線」によると…

20分後には42%、1時間後には56%を忘れ、さらに次の日には66%を忘れ、約30%しか記憶が残っていないそうです!!!

人間は忘れる動物。

確かに悲しみや苦労を忘れるということはとても重要なことですが、受験勉強の内容は忘れたくない!

そんな時の一番の対処法は、″何度も復習をする”ことだそうです!φ(..)メモメモ

また、「誰かに教えること」が非常に効果的なようです!!

先生の話を聞いただけでは、記憶に残るのは実はたったの10%…(T_T)

しかし誰かに教えると、90%の記憶が定着するというデータがあるそうです!!!

受験生の皆さんだけに限らず、暗記をする時は、「何回も復習する」「誰かに教える」ことを意識してみてくださいね!!!(^^)

 

 

20時からは「音のアンナイ」

毎週選曲テーマを設けて、音楽をゆったり聴いてもらうコーナーです!

今週のテーマは「まだまだ行くぜ!夏です!

 

♪1曲目 サイダーのように言葉が湧き上がる / never young beach

♪2曲目 楽園ベイベー / RIP SLYME

♪3曲目 ナツコイ / 井上 苑子

 

今週も皆様からホントに沢山のキーワード予想のメッセージが届きました!!!

明日はどんな曲がかかるのでしょうか?!お楽しみに!

 

 

20:20頃からは「歌詞のアンナイ」

歌詞にフォーカスして音楽をお届けするコーナーです♪

本日は  変態紳士クラブ の  YOKAZE をお送りしました。

 

変態紳士クラブは、ラッパーのWILYWNKA(ウィリーウォンカ)、DJのVIGORMAN(ビガーマン)、プロデューサー&トラックメーカーのGeG(ジージ)からなる三人組ユニットです!

「格好つけたバンド名はたくさんあるから、二度見される名前にしたい」という理由から、ユニット名がつけられたそうです!(゜o゜)

ジャンルにとらわれないスタイルで、ヒップホップ・レゲエファン以外のファンも魅了しています(´▽`)

 

夜の高速で、″夜風”を浴びながら不安と向き合う一曲。

「なるようになるさ大抵」「失敗すらいつかダイジェスト」のような、前向きで気持ちいい歌詞が特長です!(*^^*)

 

不安や不満を飛ばすため

窓を開けたHigh way

車は走ってく 理由はあのNightmare


ただ争ったっていいだろうこれは俺の人生さ

なるようになるさ大抵 失敗すらいつかDigest

 

変態紳士クラブが大切にしている「子供のままでいる」の通り、

音楽を楽しんでいる様子が伝わってきますね(^^♪

 

 

ゆったりと流れる1時間半、だけどあっという間の1時間半・・・いかがでしたでしょうか?

 

メッセージ・リクエストはメッセージフォームまたは直接メールで「a-n@kmix.jp」まで!
Faxは「053‐457-5001」まで!

本日の放送をもう一度聴きたいという方はタイムフリーから!radikoで1週間聴くことができます♪

明日もお楽しみに♬

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信