時代を越えて使われるシャンプーハット!!!

こんばんは!Anchor Night ADです!

 

今日のオープニングトークは、シャンプーハット!!!

頭を洗う時に、水やシャンプーが目に入るのを嫌がるお子様のために使われている方もいらっしゃるのではないでしょうか???

シャンプーハットは、ユーコさんが生まれた1969年にピップエレキバンで知られるピップが開発したそうです!

昭和、平成、令和と形を変えずに時代を越えて今も使っている人が結構いるとか(^^♪

大学生のADもしっかり知っています!!!

時代を超えて愛されるもの、良いですね(^^♪

 

 

それでは、本日の放送を振り返っていきましょう♪

 

「K-mix Anchor Night」

この番組は慌しく1日を過ごした仕事帰りに・・・
パーソナリティのユーコ・タケダが「アンナイ・リスナーのみなさん」に向けて、
その日の疲れを癒す心地よいトークと音楽をお届けします。

心が和むような、一日の疲れが少しでも楽になるような番組にしていきます!

 

 

19:10頃からは「今日のアンナイ」
このコーナーではその日に話題になったトピックやニュースをおさらいしていきます!

・静岡県、全病院に受け入れ要請 新型コロナ患者 病床ひっ迫で

・甲子園決勝視聴率 仙台で瞬間最高43.5%

・最低賃金全国平均961円 静岡県を含む22道県が国の目安額超

・浅野忠信さん(48)が結婚 モデルの中田クルミさん(30)と

 

 

19時30分頃からは「ゲストのアンナイ」

今日は谷島屋書店の野尻真さんをゲストにお迎えしました!

本日は注目の作家、岩井圭也さんをご紹介いただきました(^_^)/~

 

今日は、野尻さんの本に付箋がついているのはなぜか、というリスナーさんの質問から!!!

野尻さんは…自分で気になった言い回し、心理描写、音楽を連想させるシーンに貼っているそうです。

その後パソコンに打ち込んで、なぜ気になったのかを記入しているそうです!!

ステキな読書愛…尊敬します(゜o゜)

 

 

♢1冊目 岩井圭也さん「夏の陰」

 

♢2冊目 岩井圭也さん最新作「最後の鑑定人」

先日、作家の今村翔吾先生が浜松にいらっしゃったときに、注目の作家として岩井さんのことをご紹介していたそうです!!!

岩井さんは、今村先生と同じく地方文学賞を2つ受賞されているという珍しい共通点があります(゜o゜)

 

岩井さんは、2018年に『永遠についての証明』で野性時代フロンティア文学賞を受賞し、デビュー!

 

今日は、その中から「夏の影」を1冊目にご紹介いただきました!!!

単行本は、銀色に表紙に、剣道の防具を着た男子が描かれています。

<あらすじ>

実の父親が立てこもり事件を起こし、銃で警察官の命を奪ってしまいます。

殺人犯の父親を持つ青年と、被害者である警察官の息子の青年の2人。

本来会ってはならないであろう2人が、夏の京都で剣道を通じて出会うという物語。

 

2人が背負っている背景と巧みな心理描写が特長で、

被害者の息子の孤独と苦悩が描かれます(゜o゜)

さらに、帯に「ラスト2ページで必ず涙する」と書かれている通り、

ラストのエピローグでグッとくるものがあるそうです。(早く読みたい。。)

 

また、今年7月の最新作「最後の鑑定人」を2冊目にご紹介いただきました!

科捜研のエースとして″彼に鑑定できなければ、他の誰にも鑑定できない”という人物が主人公。

人物描写が上手で人物像が浮かび上がってくるのだそうです!

1987年生まれ、理数系などどんなジャンルでも書ける岩井さん。

今後の活躍がますます楽しみですね!!

 

最初に読む本としてはは「夏の陰」がオススメだそうです!!!

ぜひ読んでみてください!!(^^)

 

 

20時からは「音のアンナイ」

毎週選曲テーマを設けて、音楽をゆったり聴いてもらうコーナーです!

今週は、「まだまだ行くぜ!夏」

 

♪1曲目 渚のはいから人魚/ 小泉 今日子

♪2曲目 Santa Maria / Tatjana

♪3曲目 青と夏 / Mrs. GREEN APPLE

 

木曜日はオールリクエストデーです!!

沢山のリクエストお待ちしています!!!

 

 

 

20:20頃からは「歌詞のアンナイ」

本日は、中原めいこ君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね。をお送りしました。

 

中原めいこさんは、千葉県出身で80年代前半に活躍したシンガーソングライターです!!!

都会的でキャッチーな音楽性から、「第二のユーミン」のキャッチフレーズで強く売り出されていたそう(゜o゜)

その後は早見優さんや沢口靖さんなどアイドルや女優などに楽曲提供もしていました!

 

君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね』は、カネボウ化粧品の84年夏のキャンペーンソングとして大ヒット!!!

変わったタイトルは広告会社からの指定で、本人の作詞・作曲です( ..)φメモメモ

人をフルーツに例えていて、ラテン調で色も形も大きさが違うフルーツたちが怪しく浮かれた恋物語を展開する感じが伝わりますね!

 

君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね

うれしはずかし 真夏の噂

君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね

咲かせましょうか 果実大恋愛(フルーツ・スキャンダル)

 

 

「果実大恋愛」を「フルーツ・スキャンダル」と歌うなど、とてもキャッチーな歌詞が魅力ですね!!!

 

ゆったりと流れる1時間半、だけどあっという間の1時間半・・・いかがでしたでしょうか?

 

メッセージ・リクエストはメッセージフォームまたは直接メールで「a-n@kmix.jp」まで!
Faxは「053‐457-5001」まで!

本日の放送をもう一度聴きたいという方はタイムフリーから!radikoで1週間聴くことができます♪

来週もお楽しみに♬

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信