今週の<音のアンナイ>は、「食べ物」!!!

こんばんは!Anchor Night ADです!

11月も中旬、そろそろ年末も近づいてきました!

さて、今週の音のアンナイのキーワードは「食べ物」。

食欲の秋ということで、美味しい食べ物がたくさんありますよね(^^♪

ADは先日、大きな柿をいただきました!

柿をお庭で育てているお宅もよく見かけますが、橙色の実がたくさん実っているのを見ると、秋を感じますね!

晩秋になりましたが、まだまだ秋を楽しみたいですね(^o^)/

 

それでは、本日の放送を振り返っていきましょう♪

 

「K-mix Anchor Night」

この番組は慌しく1日を過ごした仕事帰りに・・・
パーソナリティのユーコ・タケダが「アンナイ・リスナーのみなさん」に向けて、
その日の疲れを癒す心地よいトークと音楽をお届けします。

心が和むような、一日の疲れが少しでも楽になるような番組にしていきます!

 

 

19:10頃からは「今日のアンナイ」
このコーナーではその日に話題になったトピックやニュースをおさらいしていきます!

 

・「刃物を持った男」と通報 東海道新幹線に遅れ、けが人なし

・キムタク信長で経済効果試算150億円余りにのぼる ぎふ信長まつり

・任天堂が規定に「カスタマーハラスメント」の項目を明記 

・ロン・ディボー国際音楽コンクールのピアノ部門で、亀井聖矢さん優勝 

 

皆さんは、「せんたくき」と「すいはんき」の漢字、正しく書けますか…?

どちらも「○○き」ですが、実は「洗濯機」と、「炊飯器」と「き」の部分が違うんです!

「機」を使うのは、洗濯機、電話機、布団乾燥機など。
「器」を使うのは、炊飯器、充電器、加湿器など。

ユーコさんが調べたところ、

「機」を使うのは、電源をONにすると勝手に自分で仕事をしてくれるもの。
「器」は、自分で動くことができず、自分で仕事をしないもの。
また、炊飯器の釜や加湿器のタンクのように、容器のようなものがついている
…のだそう!

電話”機”と受話”器”のように似ていても感じが異なる場合もあります(゜o゜)
わかったようなわからないような…。

漢字の成り立ちや使い方、奥が深いですね(*´ω`*)

ちなみに、本日のADは、そもそも炊飯器の「炊」が書けませんでした…(@_@)

 

 

20時からは「音のアンナイ」

毎週選曲テーマを設けて、音楽をゆったり聴いてもらうコーナーです!

今週のテーマは「食べ物です!

Rakuten Musicが発表した“食欲の秋”に聴きたいオリジナルの「食べ物ソング」ランキングの1位から2位の曲です♪

 

♪1曲目 チェリー / スピッツ

♪2曲目 Butter / BTS

♪3曲目 Lemon / 米津 玄師

 

明日はどんな曲がかかるのでしょうか?!お楽しみに!

木曜日はリクエストデー!沢山のリクエストお待ちしています!!

 

20:20頃からは「歌詞のアンナイ」

歌詞にフォーカスして音楽をお届けするコーナーです♪

本日は 君の好きなとこ / 平井堅 をお送りしました。

平井堅さんは、1995年にデビューしたシンガーソングライターです。

『楽園』『瞳をとじて』『POP STAR』など、多くのヒット曲があります!(*^^*)

 

「君の好きなとこ」は、2007年3月に発売された26枚目のシングルと、その表題曲。

土曜ドラマ、「演歌の女王」の主題歌にも起用されました!

 

照れた笑顔 拗ねた横顔
ぐしゃぐしゃ泣き顔 長いまつげ
耳のかたち 切りすぎた前髪
君の好きなとこなら 星の数だけあるのに ひとつも言葉に出来なく

 

ひたすらに「君」のことが好きな、主人公「僕」の恋心が綴られています。

歌詞では、その思いを直接伝えられずに悩む主人公が描かれています…。

愛おしくピュアな気持ちが綴られたストレートなラブソングです!

 

ゆったりと流れる1時間半、だけどあっという間の1時間半・・・いかがでしたでしょうか?

 

 

メッセージ・リクエストはメッセージフォームまたは直接メールで「a-n@kmix.jp」まで!
Faxは「053‐457-5001」まで!

本日の放送をもう一度聴きたいという方はタイムフリーから!radikoで1週間聴くことができます♪

明日もお楽しみに♬

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信