野尻さん、今年最初の出演です!!!

こんばんは!Anchor Night ADです!

雲が広がるどんよりとした一日でしたね!

本日のADは大学の期末課題 & テスト期間に突入しました(泣)

だんだんと期限が迫っているものもあり、ヒイヒイ言いながらこなしているところです!

2月の下旬にライブに行くのでそれをモチベーションに頑張りたいと思います!

 

それでは、本日の放送を振り返っていきましょう♪

 

 

「K-mix Anchor Night」

この番組は慌しく1日を過ごした仕事帰りに・・・

パーソナリティのユーコ・タケダが「アンナイ・リスナーのみなさん」に向けて、

その日の疲れを癒す心地よいトークと音楽をお届けします。

心が和むような、一日の疲れが少しでも楽になるような番組にしていきます!

 

 

19:10頃からは「今日のアンナイ」

このコーナーではその日に話題になったトピックやニュースをおさらいしていきます!

 

今季最強の寒波・大雪に警戒 10年に1度の低温に

東京電力 6月から家庭向けの規制料金の3割値上げを申請

119番 スマホ衝撃感知機能で転倒での誤発信多発 スキー場で

・フランスで開催「洋菓子のW杯」日本チームが優勝 8大会ぶり3回目

 

 

19:30頃からは「ゲストのアンナイ」

マンスリーゲスト 谷島屋書店・野尻真さんに出演していただきました!

2023年1回目のゲスト出演です!今年もよろしくお願いします!

今回は第168回直木三十五賞受賞した2作品、ノミネートされた2作品を紹介しました!!

 

まずは直木賞を受賞した2作品です!

 

小川哲さん『地図と拳』

日露戦争前夜から第二次世界大戦終結までの満州(現中国東北部)の架空の都市を舞台にした

約60年にわたる地図(建築)と拳(戦争による殺戮)を描いた660ページ超の歴史小説。

 

 

千早茜さん『しろがねの葉』

戦国時代末期の石見銀山が舞台。当時の鉱山労働者が短命だったことを表す「石見の女は3人夫をめとった」という伝承をもとに

銀の鉱脈を探す山師の男に拾われた少女・ウメが、時代の変化にあらがいながら強く生き抜いていく姿を描いている歴史小説。

 

続いて、直木賞ノミネート作品です!

 

凪良ゆうさん『汝、星のごとく』

風光明媚な瀬戸内の島に育った高校生の暁海(あきみ)と、自由奔放な母の恋愛に振り回され島に転校してきた櫂(かい)。

ともに心に孤独と欠落を抱えた二人は、惹かれ合い、すれ違い、そして成長していく。

生きることの自由さと不自由さを描き続けてきた著者が紡ぐ、ひとつではない愛の物語。

 

 

雫井脩介さん『クロコダイル・ティアーズ』

幸せに暮らしていた熟年夫婦の息子がある日、息子の妻の元交際相手から殺害されてしまうところから物語は始まる。

家族の間に広がる疑心暗鬼の闇を描いたミステリー作品。

 

気になる方はぜひタイムフリーで聴き直して、読んでみてくださいね!!

 

最後に野尻さんが選曲した「Like A Star / Corinne Bailey Rae」をお届けしました!

「汝、星のごとく」を読んだときに思い浮かんだ楽曲だそうですよ!

野尻さん、今月もありがとうございました!!

 

20時からは「音のアンナイ」

毎週選曲テーマを設けて、音楽をゆったり聴いてもらうコーナーです!

今週のテーマは「懐メロです!

♪1曲目 世界が終わるまでは・・・ / WANDS

♪2曲目 Over the rain ~ひかりの橋~ / flumpool

♪3曲目 パラダイス銀河 / 光GENJI

 

明日はどんな曲がかかるのでしょうか?!お楽しみに!

そして今週は火曜日水曜日がリクエストデーです!沢山のリクエストお待ちしています!!

 

 

20:20頃からは「歌詞のアンナイ」

歌詞にフォーカスして音楽をお届けするコーナーです♪

本日は Climax Night / Yogee New Waves をお送りしました。

2014年9月に1stアルバム「PARAISO」を発表。

そして2018年3月に「SPRING CAVE e.p.」でメジャーデビューを果たしました。

ユーコさんが紹介していた「目が見えなくても姿形色がわかる」という歌い出しにも注目して

聴いてみてくださいね!!

 

目が見えなくとも 姿形色が分かる

ようなことを探し求め

 

コーラを飲み泣きじゃくった日々よ

もう終わりなの まだ踊ってたいのに

 

君の中で刻むメロディー

肩抱き合い笑いあった日々よ

 

 

ゆったりと流れる1時間半、だけどあっという間の1時間半・・・いかがでしたでしょうか?

 

 

メッセージ・リクエストはメッセージフォームまたは直接メールで「a-n@kmix.jp」まで!
Faxは「053‐457-5001」まで!

本日の放送をもう一度聴きたいという方はタイムフリーから!radikoで1週間聴くことができます♪

明日もお楽しみに♬

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信