♡♡Happy Valentine♡♡

こんばんは!Anchor Night ADです!

 

今日はバレンタイン…♡

皆さんはどんなバレンタインを過ごしているのでしょうか♪

メッセージもバレンタインの話題で盛り上がりでした!!

みなさんの甘酸っぱい思い出も、ちょっとほろ苦い思い出も、、

青春だなあ~と感じました!!

 

「市販のチョコレートの方が美味しい!」とおっしゃる男性もいるようですが、

女の子は何日も前から考えて、用意して、、大変なんです…!

ぜひその気持ちをしっかりと受け取ってあげてくださいね(´▽`)

 

ちなみに、本日のADはユーコさんから直筆メッセージ付きの素敵なチョコレートをいただきました…!!!

めちゃくちゃ嬉しいです!美味しく、大切にいただきたいと思います!!!

 

 

それでは、本日の放送を振り返っていきましょう♪

 

 

「K-mix Anchor Night」

この番組は慌しく1日を過ごした仕事帰りに・・・

パーソナリティのユーコ・タケダが「アンナイ・リスナーのみなさん」に向けて、

その日の疲れを癒す心地よいトークと音楽をお届けします。

心が和むような、一日の疲れが少しでも楽になるような番組にしていきます!

 

 

19:10頃からは「今日のアンナイ」

このコーナーではその日に話題になったトピックやニュースをおさらいしていきます!

 

銀総裁候補 植田氏「誠心誠意頑張る」

・新型コロナ 昨日の国内感染者1万人下回る 昨年6月以来

・楽天、赤字3728億円 携帯投資続く

Jリーグ30周年 W杯「熱」継続へ 開幕前イベント

 

 

ここで、チャップリンの手下さんの可愛いイラスト付きメッセージをみなさんにお裾分けです!!

毎回、上手にイラストが描けてすごいな~と思います…(^^ゞ

これからも素敵なメッセージお待ちしてます♪

 

 

 

19:30頃からは集英社とのタイアップ企画!!

直木賞受賞作・小川哲(サトシ)さん『地図と拳』をご紹介!!

『地図と拳』は1月19日に発表された第168回直木賞で

圧倒的な支持を得て受賞した小川哲さん長編小説です!

 

題名の地図とは「国家や国」、拳とは「暴力や戦争」を示しているそう!

 

「なぜ人は争いを行うのか」という思いが根底にある作品。

「ごく一部の居住可能な地を求めて戦争を行うのだ」というのが筆者なりの答えとして書かれているようです。

 

ユーコさんは、

「過去と未来は切り離すことができないからこそ、過去の歴史を学ぶことは重要」

とおっしゃっていました!

 

アンカーナイトのマンスリーゲストの谷島屋・野尻さんも

「想像力とアイディアの圧倒、このレベルの作品はなかなか出会えない」

と大絶賛の作品です!!

 

戦争を理解していなかった私たちが、過去の出来事を知るためには十分すぎる内容!!!

「日本SF界の新星が放つ、歴史×空想巨編!」と銘打たれた作品。

全国の書店やオンラインにて、また電子書籍でも好評発売中です!

ぜひチェックしてみてください!!!

 

詳しい情報は、コチラからご確認ください♬

 

 

 

20時からは「音のアンナイ」

毎週選曲テーマを設けて、音楽をゆったり聴いてもらうコーナーです!

今週のテーマはSnowです!

本日は30代男性ディレクターが選んだ3曲お送りしました♪

 

♪1曲目 My Gift to You/ CHEMISTRY

高校時代、陸上部の試合で仲良くなった大学生の車でかかっていた1曲!

富士の「ロイヤルホスト」やお好み焼き「道とん堀」に連れて行ってもらっていたそうです( *´艸`)

当時、県内で一番駅伝が強い女子高で、アイドル集団だった「沼津西高校」のエースとお兄さんが付き合っていて、

どんなデートをしているかよく教えてくれたそうです(*ノωノ)

(ちなみに、ディレクターもそのエースの事が好きだったそう、、、青春、、、!!!)

 

 

♪2曲目 もしも雪なら / DREAMS COME TRUE

本日のディレクターがドリカムの中で一番好きな曲だそう!!

「大人の恋は、切ない。はじめから叶わないことの方が多い。」という歌詞、、

当時10代のディレクターにとっては、少し難しかったみたいですが、、

数年後、知り合いの彼女を好きになってしまった…当時の状況と似ている!!と気づいたそうです(^-^;

 

 

♪3曲目  スノースマイル / BUMP OF CHICKEN

高校時代、冬の合宿中、練習の合間にずっと聴いていた1曲!

当時、恋愛禁止の部活だったらしいのですが、、

同じ部屋のチームメイトが、隠れて部内恋愛をしていたそう…(*ノωノ)

深夜、部屋を抜け出してデートに行くところを目撃!!

「こいつには絶対に負けてはいけない…」と誓った時の心のBGMにもなっていたそうです(笑)

 

 

20:20頃からは「歌詞のアンナイ」

 

歌詞にフォーカスして音楽をお届けするコーナーです♪

本日は if… DA PUMP をお送りしました。

 

リーダーの「ISSA」率いる6人組ダンスボーカルグループ!

メンバーの脱退や活動休止を経験しましたが、2018年に「U.S.A」が大ヒットし、16年振りの紅白出場を果たしました♪

 

本日紹介した「if…」は「U.S.A」と並ぶ代表曲で、初期メンバーの楽曲では一番のヒット曲ですよね!

当時はラップパートを男子が良く真似していそうですよ( *´艸`)

 

もしも君じゃなかったら こんなに愛せない

(俺の行く末密かに暗示する人Honey!)

もしも醒めない夢ならば この運命たぐりよせ

君のもとへ思い届けに…

君しかもう見えないんだから…

 

2018年にはYouTubeでMVが公開され、4000万回以上再生されています!

薄暗い樹海の中で、どこか怪しげなメロディーに乗って踊る姿が、

不穏な恋の行方を表現しているように感じます。。

 

 

あっという間の1時間半でしたが・・・いかがでしたでしょうか?

 

メッセージ・リクエストはメッセージフォームまたは直接メールで「a-n@kmix.jp」まで!
Faxは「053‐457-5001」まで!

本日の放送をもう一度聴きたいという方はタイムフリーから!radikoで1週間聴くことができます♪

明日もお楽しみに♬

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信