ポエトリー・リーディング

私が大学を卒業し、K-mixに入社したのは1987年4月、今から31年半も昔のことになります。4月入社とは言っても、実際には2月半ばから出社して研修をスタート。今では考えられないことですが、4月からは自分が企画した新番組2つ(1時間30分と1時間番組)、先輩から引き継いだ2番組(1時間番組と15分の帯番組)の計4つを担当することになったのです。
ラジオ番組の制作などしたことのない、右も左も分からない23歳の若造ディレクターにとって、やはり頼りになったのは、自分の番組のパーソナリティやナレーターを担当してくれる先輩アナウンサーの方たちでした。特に女性の先輩アナウンサーと組むことが多かったので、1期上の杉浦邦枝さん、渡辺悦子さん、小野寺治美さん、そして3期上の源馬ちか子さんの4人には、とてもよくしていただいたことを今でもよく覚えていてます。4人とも共通して私にかけてくれる言葉がありました。

「これは久保田君の番組なんだから、久保田君がしたいこと、表現したいことを私に伝えてくれれば、その通りにするから遠慮しないでね。」

この言葉にどれだけ力を与えられ、自信を持って自分の番組を作ることができたか、感謝しても仕切れないのがこの4人の先輩です。
この4人の中で、今でも時々一緒に食事をしたりするのが源馬ちか子さんです。源馬さんは浜松出身で現在は東京に住んでいらして、ラジオやテレビ、イベントやシンポジウムの司会など、幅広く活躍されています。
今から9年ほど前のことだったでしょうか。源馬さんから「今度、東京で松浦このみさんと一緒にリーディング・ショーをやるんだけど、観においでよ。」とお誘いがありました。
松浦このみさんは、K-mix開局当時から活躍されていたアナウンサーで、私が入社した時は既に退社されていましたが、フリーとしては引き続きK-mixで番組を持っていらして、時々会社でお会いすることがありました。その落ち着いた柔和な声の表情は、まさにFM局のパーソナリティ然としていて、とても憧れていたものでした。
そんなこのみさんと源馬さんがリーディング・ショーを開催するというので、これは是非観に行きたいと思い、会場である代々木のカフェバーに向かいました。
「リーディング・ショー」というにはその名の通り、小説や詩、歌の歌詞などを朗読するイベントですが、声による表現力とその作品への深い洞察力が求められ、それ故にその人の声を通じて、その人そのものが透けて見えてしまうコンテンツでもあります。私は自分では企画したことはありませんでしたが、いつかチャレンジしてみたいものでもあったので、是非その参考にしたかったとも思いました。

そのショーの中で、源馬さんが大好きなザ・ビートルズの歌詞を自分で和訳して、ギタリストの演奏するその曲のメロディに乗って朗読する、というコーナーがありました。歌詞を朗読する源馬さんの声とアコースティックギターの音色の混ざり具合がとても心地よく感じました。そして、いつかこのような企画を実施するにするのに相応しい声の持ち主とギタリストに出会えたら、自分でも絶対やってみたいと心に決めました。

それから大分長い時間が過ぎていきましたが、約10ヶ月前、ほぼ時を同じくしてその声の持ち主とギタリスト(作詞作曲も)の2人に出会うことになりました。川﨑玲奈とRitomoという同い年の若き才能、感性の持ち主にです。

このブログでも何度もお話ししているように、私は裏方であってその思いを直接表現することはできません。しかし、そんな私のクリエイティヴティを刺激してくれる才能が目の前に現れたら、その才能と感性を1人でも多くに人に知ってもらうために、私のちょっとした工夫をプラスして形にする、これこそラジオマンの仕事の醍醐味です。
そして、それを形にしたのが先日11月2日に行った「Ritomo &川﨑玲奈 同じ年トーク&ライブ 川﨑玲奈命名『Ritomoは歴史』」というわけです。

このイベントの中で、玲奈さんが選んだ3編の詞(詩)をRitomoさんのギター伴奏で朗読するというポエトリー・リーディングのコーナーは、来場者アンケートの中でもとても評判がよく、中でもRitomoさんの楽曲『どうでもいいこと』のリーディングは、個人的には2人の感性の鮮やかな交差が耳に、そして目に強く焼きつきました。普段の放送やライブでは観たり聴いたりできない玲奈さんとRitomoさんの別の側面を、こっそりと垣間見るような美しい光景だったと言っていいでしょう。

その時の模様を私の手作り動画にしてK-mixオフィシャルサイトにアップしましたので、是非ご覧下さい。
また同じような機会を作って、さらに多くの方に色々なことを感じていただければと思っています。

 

投稿をシェアする

LATEST BLOG

いつでも、どこでも、K-MIX!

ラジオで聴く

  • 静岡

    79.2MHz

  • 浜松

    78.4MHz

  • 沼津三島

    86.6MHz

  • 掛川

    80.3MHz

  • 島田

    85.9MHz

  • 富士富士宮

    85.8MHz

  • 下田

    80.5MHz

  • 東伊豆

    78.6MHz

  • 御殿場

    81.6MHz

  • 熱海

    83.0MHz

スマホ・タブレット・PCで聴く

県内のラジオ、過去1週間分無料。
プレミアム会員で全国配信。

→ radiko 公式サイト

RADIO

現在地の周波数に
チューニング

radiko

県内のラジオ無料
プレミアムで全国配信